Verycolors

伊織と旅する 伊予の三湯 「鈍川温泉郷」

nibukawa-main

伊予の三湯 「鈍川温泉郷」で旅の疲れを癒す

今治タオルの生産地・愛媛県今治市(えひめけんいまばりし)。その山あいに伊予の三湯に数えられる「鈍川温泉(にぶかわおんせん)」があります。

ここは源泉中のラドンの含有量が多く、適度なぬめりがあるのが特徴。お肌がつるつるになる美人の湯としても知られています。

また、無料で漬かることができる足湯もあるとのこと。

「そんな温泉があるなら行ってみたい!」

サイクリスト仲間のりちゃんの一言で一緒に行くことになりました。

 

鈍川すっぴん美人の足湯

サイクリストも立ち寄りやすい足湯

今治市内から玉川に向かって車で20分ほど走り、国道317号線沿いにある玉川駐在所前信号を左折。

さらに5分ほど車で走ると、「鈍川すっぴん美人の足湯」に到着。

耳をすませば、鳥のさえずりや木々のざわめきが聞こえる自然に囲まれた足湯に、のりちゃんも嬉しそう。

すぐ側には自転車駐輪用のハンガーも備え付けられているので、サイクリストにもやさしい。

 

鈍川温泉の足湯

山あいからの爽やかな風が、ほてった肌に気持ち良い!

山あいの静かな温泉街に佇む「鈍川すっぴん美人の足湯」は、自然にも恵まれ空気も新鮮!

のりちゃんも足を温めながら森林浴ができ、心の底からリラックスしたようで大満足の様子。

「私も今治に住んでみたい!」と、思わずポツリ。

「鈍川温泉の湯で肌が若返るといいなぁ。」と、私もポツリ。

通常は土曜日・日曜日・祝日のみ無料で足湯に入れるようになっています。

また、夏季限定(8月)で冷湯になるそう。普段とはまた違った足湯を楽しめますよ。

(鈍川すっぴん美人の足湯)
場所:愛媛県今治市玉川町鈍川字小松原甲281-5
時間:11:00〜16:00 冬期:11:00〜15:00
料金:無料

 

鈍川せせらぎ交流館

日帰り入浴で立ち寄りやすい鈍川温泉

自転車に乗り換えて続いて立ち寄ったのは、鈍川温泉郷の入り口付近にある、「鈍川せせらぎ交流館」。

日帰り入浴温泉施設で、露天風呂・ジャグジー風呂・サウナなどがあります。

特に山あいからの風が心地良い露天風呂は、景観も美しく、思わず長湯してしまいました。

また、リラックスチェアなどを備えた部屋もあり、入浴後に身体を休めることができるのも嬉しいポイント。

 

玉川ダムカレー

カレーを塞ぎ止めるダム!?

温泉で汗を流した後は、お楽しみのランチタイム!!

鈍川せせらぎ交流館で人気のカレーをいただくことに。

おすすめは、カレーとドリンクがセットになった玉川ダムカレー。

貯水率100%!容器には目盛りまで付いていて食べる楽しみも倍増!

トンカツかエビフライの、どちらか選べる嬉しいトッピング。

マイルドでコクのあるカレーをぜひお試しください!

鈍川せせらぎ交流館の詳細はこちら

 

hoshi

鈍川渓谷(にぶかわけいこく)の清流を見ながら涼むひととき

大満足で館から出ると、駐車場の横にある川で、楽しそうに水遊びをしているご家族が。

水深が浅く、川に漬かる部分まで階段があるので子供でも遊びやすいそうです。

無邪気に遊ぶ子供を見て、幼い頃の記憶が少し蘇ったような気がしました。

 

次回は鈍川渓谷を探索!

鈍川を流れる水がこんなに綺麗なら、上流はもっと綺麗なはず!

ということで次回は、鈍川渓谷を旅します。

 


本日の旅のお供 VeryColorsミニハンカチ

VeryColorsミニハンカチ

しなやかな高級綿を厳選して甘撚りで紡いだ、ふわふわした感触と高い吸水性が自慢の今治タオルVeryColors。それぞれ植物の色を由来とした名前が付いており、やさしい色合いが温泉によく合います。

 

VeryColorsミニハンカチはこちら


本日の旅のお供 スポーツタオル hoshi

今治タオルhoshi

通常のフェイスタオルより幅をせまく、長くしているので首に巻きやすいのが特徴。2色毛違いの表裏リバーシブルなので巻いたとき、裏地が見えてオシャレ。
サイクリングにはスポーツタオルhoshiのカラーがぴったりです!

 

スポーツタオル hoshi はこちら


【こちらの記事もご覧ください】

  • えひめ自然百選にも選ばれた「鈍川渓谷(にぶかわけいこく)」 今治タオルの生産でも利用される高縄山系を源流とする蒼社川(そうじゃがわ)の水。 鈍川渓谷はこの蒼社川によって形成され、…

  • 道後の足湯で旅の疲れを癒す 日本三古湯の一つ、「道後温泉」は年齢問わず人気の観光スポットとして有名です。今回、「伊織 道後本店」で仕事を終えた私は、少し時間が空いたので足湯に浸か…

  • 瀬戸内しまなみ海道 大島を走る 広島県尾道市と愛媛県今治市の間に並ぶ島々を9つの橋でつなぐ「瀬戸内しまなみ海道」。 7月某日、今治タオル産地から全国に繋ぐ架け橋を自転車で走りまし…