キーワードで検索

伊織本店 店内

伊織本店:約90種のバスタオルが楽しめる! 日本有数の品数を誇るタオルレンタルサービス

11月にいよいよグランドオープンとなった「伊織本店」。今治タオル取扱店・伊織最大規模の店舗として約5年間営業していた「道後湯之町店」を「本店」としてリニューアルしたものです。売り場のスケール感はそのままに、さまざまな新サービスをプラス。道後温泉に観光に来て、大人も子どもも楽しめるスペースや、今治タオルを見て触れて体感することができる「道後 貸たおる処」、みかんジュースの蛇口も新設しました。

1:「伊織本店」、道後湯之町店からリニューアルオープン

道後温泉本館から徒歩約30秒、道後温泉別館 飛鳥乃湯泉からも徒歩約1分。今治タオル取扱店、伊織の店舗としては最大規模の伊織道後湯之町店がオープンして約5年。道後商店街の中でも最大規模の店舗が「伊織本店」としてリニューアル、この秋、グランドオープンしました。

ホワイトを基調とした店舗入口。ベビーカーや車いすでも入りやすい広い間口でお客さまをお出迎え。伊織のオリジナル商品はもちろん、ベビー・アパレル・ホームウェアとしても利用できる今治タオル製品や雑貨など、約1,000点が揃います。

奥へと歩みを進めると、なんだかジブリアニメのような世界観が……。

今回のリニューアルのキモでもある、「道後 貸たおる処」。
なんと、店舗で販売しているオリジナルバスタオルのほとんどがレンタルできます。

また、広い店内には休憩用のテーブルや子どもが遊べるボールプール、そして子ども用トイレまで。
オムツ替えやちょっとした休憩に困っていた道後の観光客事情に対応するため、「体験&キッズフレンドリー」をテーマに店舗づくりがなされています。

また、新たなコンテンツとしてみかんジュースが出る蛇口も設置。
日本で最も柑橘の種類が多く生産されている愛媛県ならではの「みかんジュース飲みくらべ」が体験できます。

温州(うんしゅう)・不知火(しらぬい)・清見(きよみ)・河内晩柑(かわちばんかん)・はるみ・はれひめなど、時期によってお好きな3種をお選びいただくセット770円と、単品をしっかり楽しみたい方には1杯550円(イートイン)/540円 (テイクアウト)もあります。
※お飲みいただけるジュースは時期により異なります

2:タオル専門店だからできる日本最大規模のレンタルサービス

今回のリニューアルの大きな柱は“体験”。
愛媛・道後温泉までせっかく来たのだから「ここでしかできない体験をしてほしい」という想いを込めて、オリジナルバスタオルの全タイプ全色ほとんどを借りられるようにしました。

日本全国、タオルショップは数あれど、これほどのスケールでタオルをお試しいただけるのはここだけ。

それでは、「道後 貸したおる処」の利用方法について、順を追って説明いたします。

まずは、見て触ってお気に入りを探していただくところから。

デザインや質感など、直感的に選んでいただくのもいいですし、店内にはタオルソムリエが常駐していますので、タオルの織り方・素材の違い・ループの有無など特徴も様々ですので、どんなタオルを試してみたいのか、お声がけいただくのももちろんOKです。

タオルをご購入いただく方の多くがお土産やギフト利用だったりするのですが、この機会にぜひ自分のために心地よいタオルを探してみるのもおすすめです。

お気に入りが見つかったら、商品横にあるカードを取って奥のカウンターまで持ってきていただきます。
お値段は1枚440円〜(1泊)。タオルの種類によって価格が変わります。

ちなみにですが、レンタルされるタオルは松山の老舗クリーニング店「清水屋クリーニング」に洗いをお願いしています。

タオルは洗濯・乾燥方法によってパイルの質感や毛羽立ち、吸水力などが大きく左右されます。

人や環境にも良いオリジナルの洗濯せっけんを開発し、洗浄テストを何度も繰り返してくれた「清水屋クリーニング」による特別仕上げで、「道後 貸たおる処」のタオルは衛生的かつ心地よい状態に保たれているのです。

伊織でも取り扱いしている「清水屋クリーニング」の洗濯せっけん。詳しくはこちら↓

道後温泉本館や道後温泉別館 飛鳥乃湯泉、椿の湯などの外湯でご利用いただいても良いですし、ホテルや旅館に持ち帰って一日ご利用いただくことも可能です。

営業時間内にタオルをレンタルカウンターに返却いただくと、蛇口からみかんジュースが出る「蛇口みかんジュース」を1杯プレゼント。

柑橘王国・愛媛では蛇口からみかんジュースが出てくるという都市伝説がありますが、本当にみかんジュースが出てくる蛇口が存在します。

こちらの利用だけだと1杯550円(イートイン)/540円 (テイクアウト)なので、貸タオルのご利用と一緒に体験いただくと、大変お得です!

営業時間内に返却できない場合は、店舗外に設置されている返却ボックスに入れていただいてもOKです。

レンタルサービスについて動画でご紹介中です。

3:実際に利用してみてどうだった? どう使った?

まだスタートしたばかりの貸タオルですが、気になるみなさんの使用レビュー。
ご利用いただいた方にアンケートをとり、その結果をまとめてみました。

20代 男性 
レンタルしたバスタオル
n/w ネイビー

n/w バスタオル ネイビー 
『n/w』バスタオル ネイビー

タオルを借りてみたいと思った理由
温泉に入る機会に良いと聞いている今治タオルを使ってみたかった。
タオルを選んだ理由
さわり心地
使ってみた感想
感触がよく、吸水も十分でした。

20代 女性 
レンタルしたバスタオル
mikan ホワイト

『mikan(ミカン)』バスタオル ホワイト
『mikan』バスタオル ホワイト

タオルを借りてみたいと思った理由
道後温泉巡りをするため、ふかふかのタオルを使いたいと思った。
タオルを選んだ理由
ふかふかのさわり心地。みかん柄が愛媛らしくかわいかった。
使ってみた感想
大判で体がすっぽり包まれて良い。何回使ってもフワフワ〜。

20代 女性 
レンタルしたバスタオル
mirai ブルー

『mirai (ミライ)』バスタオル
『mirai 』バスタオル ブルー

タオルを借りてみたいと思った理由
友人が興味をもっていて、色々見ているうちに自分も借りてみたいと思った。
タオルを選んだ理由
ワッフル風の見た目で肌ざわりが良く薄手で使ったことのないタイプだったから。
使ってみた感想
薄手で吸水性は弱いかと思えばそうでもなくしっかり吸水するし、濡れている場所がわかりやすいので使いやすかったです。軽くて取り回しもよく、暑い時期に使うのにちょうどいいと思いました。

20代 女性 
レンタルしたバスタオル
waffle ネイビー

『waffle』 バスタオル ネイビー
『waffle』 バスタオル ネイビー

タオルを借りてみたいと思った理由
Instagramで見たのと、お風呂に行く際に見かけたので。
タオルを選んだ理由
肌ざわりがよくあたたかそうだった。ワッフル地は使ったことがなかったから。
使ってみた感想
タオルケットにしてもいいと思えるほど保温性があるように感じた。

20代 女性 
レンタルしたバスタオル
yume ホワイト

NEW 『yume(ユメ)』バスタオル
『yume』バスタオル ホワイト

タオルを借りてみたいと思った理由
愛媛に来たらならば!と思って。
タオルを選んだ理由
さわり心地がよかった。
使ってみた感想
気持ちよかったので買ってしまった。もっとタオルレンタルをアピールしたらいい! もったいない。

30代 男性 
レンタルしたバスタオル
PLAIN PLAID オリーブ

『PLAIN PLAID(プレイン プレイド)』バスタオル オリーブ
『PLAIN PLAID』バスタオル ホワイト

タオルを借りてみたいと思った理由
温泉好きなので良いタオルを使って温泉巡りをしてみたかった。
タオルを選んだ理由
麻素材のタオルをほとんど見たことがなかったので興味があった。
使ってみた感想
硬めの感触だったが、しっかり水分を拭き取っている実感があり良かった。

「“自分のために”と思うと、タオルを買うハードルが高いけれど、実際に体や髪を拭いてみてお試しできると納得して買うことができる」という声を数多くいただきました。また、「友人知人へのプレゼントを選ぶ際にも、自分が使ってみて『よかった!』というものをあげたい」という人も。

衛生的に洗いがかけられたタオルを借りることで、店頭に並んでいる質感だけでなくリアルな使用感をお試しいただけるのも良いところ。道後観光の際はぜひ、伊織の「道後 貸たおる処」をご利用ください。