ガーゼタオル

※ご覧のページの表示価格(税込)は旧税率のままの可能性がありますのでご了承ください。

綿糸を粗く織り上げてつくるガーゼは、薄手でやわらかく、吸湿性にも優れているので医療機関などでも使われています。ガーゼは歴史が古く、中東のガザ地区特産の透けるような薄い織物だったともいわれています。

ガーゼタオルは薄くかさばらず、肌触りも柔らかいのでハンカチやバスタオルなどの各サイズで人気があります。
2重3重と織り上げて吸水性や保湿性を高めたようなものなど、バリエーションも様々です。

今治タオル ガーゼフェイスタオル

今治タオル リネンガーゼフェイスタオル
思わず人に見せたくなる、美しいガーゼタオル『ターキッシュタオル -diamond-
海に山に、スポーツやアウトドアに、思わず外に持ち出したくなる、美しい織物タオル。涼感たっぷりの薄手素材なので持ち運びも楽々。真夏のお出かけにも活躍できる今治タオル認定ガーゼタオルです。タオルとしてだけでなく、ファッションアイテムとして取り入れたりテーブルセンターに敷いたり、使い方はいろいろです。

 

今治タオル リネンガーゼフェイスタオル
今治タオル リネンガーゼフェイスタオル
リネンとコットンの両面ガーゼタオル。『リネンガーゼ

リネンとオーガニックコットンの両面ガーゼタオルです。自然にできた皺(しわ)は、飽きのこないデザインで普段のライフスタイルに溶け込みやすく、爽やかな色合いの今治タオルです。薄い肌触りでありながら、使い込むほど扱いやすさが向上し、肌になじみ使い心地も増していきます。今治タオル本来の吸水性も損なわれず、長くお使いいただけるフェイスタオルです。

 


ガーゼ&パイル

近年人気が高まっているガーゼ&パイルタオル。なめらかで優しい肌触りのガーゼとやわらかで吸水性の高いパイル。この2つの異なる感触を1枚に織り上げています。パイル量が通常のタオルの半分になるので薄手で軽く、普段使いでも活躍します。

ガーゼパイル

写真はヘリンボーンが特徴的な片面ガーゼのシリーズ『umi -towel of sea-

インドの高級綿シャンカー6(シャンカール6)を厳選して紡績されました。柔らかさを出すために2針抜きで織り上げているため、ふんわりと軽く、また、双糸構造になっているので、毛羽落ちもほとんどなく、洗うほどに柔らかくボリュームが出ます。

ガーゼ面のヨコ糸にスラブ糸を用いており、所々に顔を出すスラブ糸が、海に白波が立っているようなイメージを持たせてくれます。

 

今治タオルhanaフェイスタオル
今治タオルhanaフェイスタオル
天然植物染色のやさしい色みが魅力のガーゼ&パイルタオル『hana -towel of botanical-

糸の染色に、植物から抽出した天然染料とほんのわずかな化学染料を結合して染める「ボタニカル・ダイ」という特殊な技法を採用した、やさしい色合いが魅力のタオルです。裏面のパイル部分にはやわらかな無撚糸を使用。さらりとやわらかなガーゼとふんわりパイル、表裏で異なる肌触りをお楽しみいただけます。

 

今治タオルchevronフェイスタオル
今治タオルchevronフェイスタオル
こちらは、ジグザグ型の縞柄を織り出したガーゼ&パイルタオル『Chevron(シェブロン)

ガーゼ面は軽くやわらかい風合いに。パイル面は無撚糸と普通糸を半々に使うことで、やわらかい肌ざわりだけどしっかり使えるタオルに仕上げました。パイル密度が軽いため、洗濯後の乾きも早いです。薄すぎず、ほどよくふっくらしているため、オールシーズン活躍します。

 


 

今治タオルの認定を受けたガーゼタオルでも、それぞれ、デザインや特徴に個性がある、様々なガーゼタオルがございます。
どのタオルも吸水性の良さはお墨付き。通気性もよく、洗濯後の乾きが早さも自慢のガーゼタオルたちです。

ぜひ、お気に入りの一枚を見つけてください。

 

 

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket