キーワードで検索

【プレスリリース】咳エチケット& 保湿対策に ハンカチでつくるタオルマスク

タオル専門店 伊織(愛媛県松山市湯渡町 10-25)は、長引くマスク不足の解消の一助となればと、タオルマスクのつくり方を店頭でご案内することにいたしました。なお、今回ご案内する手づくりタオルマスクは、サージカルマスクではなく、あくまでも簡易なもの。新型コロナウイルスの感染予防効果はありません。咳エチケット用として、また乾燥するこの時期の保湿対策としてお役立ていただけたらと思います。
今回、マスクのつくり方をご案内するきっかけとなったのは店頭スタッフの声でした。「お客様と接する際、エチケットとしてマスクの着用をすべきなのですが、なかなか手に入りません。お店のタオルで手づくりしてみたのですがどうでしょう?」。「お客様から『タオルマスクはない?』とのお問い合わせをたくさんいただくので、簡易なタオルマスクのつくり方をご案内したいです」。「このハンカチなら、手縫いで簡単にマスクができました!」全国各地のスタッフから寄せられた手づくりタオルマスク案から、ピックアップして 2020 年 3月12日より伊織の公式サイトに掲示。店頭にも POP を随時設置いたします。色とりどりのタオルから、お気に入りの一枚をマスクにしてみませんか。
また、店頭着用の使い捨てマスクが不足していることもあり、一部店頭でスタッフがタオルマスクを着用させていただきます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

伊織 ハーフハンカチ  three 手作り マスク
▲伊織のハーフサイズのタオルハンカチでつくったマスク。糸で4ヶ所縫い留めるだけなので、糸を解けばハンカチに元どおり。ご自宅にあるゴムや紐を通して完成です。(スタッフが手縫いでつくってみたところ、5分程度で完成しました)

<タオルマスクの用途>

  • 咳エチケット用として
  • 保湿対策として

<使い方>

  • そのまま装着する
  • タオルと口の間に防塵フィルターを入れて装着する
※使用後は必ず洗濯・乾燥させて、マスクを清潔に保ってください

 

伊織 ハーフハンカチ  three
▲01 ハーフサイズのタオルハンカチを用意。パイル面を上に向け、両はしを 2cm ずつ内側に折り込む。
伊織 ハーフハンカチ  three 手作り マスク
▲02 折り込んだ上下 2 ヶ所を縫い留める。強度が欲しい人は、縫い留める箇所を増やす、または直線縫いしても OK。
伊織 ハーフハンカチ  three 手作り マスク
▲03 ご自宅にあるゴム(髪ゴムや衣類ゴム等)を通して完成 ! 留めている糸を切って解けば、ハンカチへ元どおり。

 


印刷をされる方はこちらをご利用ください
【プレスリリース】咳エチケット& 保湿対策に ハンカチでつくるタオルマスク

PDF形式を閲覧するにはAdobe Readerが必要です。

get_adobe_reader

 
 
 

伊織ブログへ戻る