伊織 松山店 豆皿祭 砥部焼

愛媛・松山|11/24〜12/9|砥部焼 豆皿祭 in 伊織 松山店

松山店
こんにちは。愛媛の焼きもの、砥部焼(とべやき)フェア開催のお知らせです!
8月末に実施した砥部焼の蕎麦猪口を集めたフェア「蕎麦猪口祭」につづき、今回は「豆皿祭」と題してお送りします。

 
伊織 松山店 豆皿祭 砥部焼

 

砥部焼

豆皿祭

期間: 2018年11月24日(土)〜12月9日(日)
場所: 伊織 松山店(愛媛)

10窯元、約60種類の豆皿・小皿が伊織 松山店に並びます!
どれも丈夫で使いやすい、暮らしになじむ砥部焼の器たちです。

10窯元、約60種類の豆皿・小皿が一堂に!!

今回のイベントでは、砥部で活躍している多くの窯元にご協力いただきました!
迫力ある大胆な柄や緻密で繊細な柄、白磁と藍のコントラストを活かしたもの、素朴でやわらかな雰囲気のものなど、それぞれに美しい、豆皿・小皿をぜひ実際にご覧ください。

愛媛の焼きもの、砥部焼とべやき

約240年の歴史を誇る四国最大の焼きもの産地・愛媛県砥部町とべちょうで、地元の陶石原料を生かして作られているのが砥部焼です。
青みがかかった滑らかな白磁に、「」と呼ばれる藍色で描かれた手書き模様が特徴で、茶碗や湯飲み、蕎麦猪口など、素朴でぬくもりの感じられる実用的な暮らしの器、普段使いの器として広く愛されています。
躍動感あふれる唐草紋や、すらりとした曲線が特徴のナズナ紋、太陽と蔓を象った太陽紋など伝統的な砥部焼の意匠に加え、若手作家や女性作家による新しい色使いや柄、作品も数多く登場しています。

伊織 松山店で、手しごとが生み出す砥部焼のあたたかさ、美しさ、力強さを感じていただきたいと思います!!
この機会にぜひ、お気に入りの器を見つけにいらしてください。

伊織 松山店は、今治タオル製品をはじめとする上質なタオル雑貨、生活雑貨、そして愛媛のお酒やお菓子などお土産類も取り揃えたお店です。
松山市中心街、松山城への観光ルートであるロープウェー街で夜7時まで営業しております。
伊予鉄道市内電車・「大街道(おおかいどう)」下車徒歩5分です。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

豆皿祭 開催期間:2018年11月24日(土)〜12月9日(日)


伊織 松山店

https://www.i-ori.jp/user_data/iori_lublu.php

790-0004
愛媛県松山市大街道3丁目2-45(松山城ロープウェイのりば・東雲学園100周年記念館横)
TEL.089-993-7557
FAX.089-993-7567
営業時間:9:00-19:00

※駐車場:無し(有料パーキング隣接)
※お店の面するロープウェイ通りは、一方通行(南・大街道側から北へ)となっております。

[TAX-free shop / 免税店]


 

 

【こちらの記事もご覧ください】